思いつき、備忘録、日記、エトセトラケセラセラ・・
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2017年01月15日 (日) | 編集 |
数あるRPGツクールのなかで最もお手軽に作れるRPGツクールGB.
大のお気に入りなのですが、コンシューマ系RPGツクール唯一の弱点である
自作画像が使えない(PS版RPGツクール3を除く)という点を克服する方法のメモ。

バイナリ改造の雄「YYCHR」という超優れものツールを使います。

YYCHR 詳細
http://www.geocities.jp/yy_6502/

YYCHR を起動し、RPGツクールGBのROMイメージを開き、
上下のスクロールバーで画像のあるアドレスをさがします。

■キャラクタアイコン
アドレス「CHR: 094000」
画像形式「2BPP GB」
表示パターン「FC/NES x8 配列表示」

yychr_094000.png

4色中1番目の色を白にすると多少見やすくなる。

■背景アイコン
アドレス「CHR: 0F0000」
画像形式「2BPP GB」
表示パターン「通常表示」

yychr_0F0000.png

yychr_0FF000.png

アドレス「CHR: 0FF000」あたりまで続きます。

■モンスター
アドレス「CHR: 084000」
画像形式「2BPP GB」
表示パターン「6,6H」

表示パターンの横にある「編集」を押して簡単な表示パターンを作ります。

yychr_084000.png

パターンリストから (キャラクタパターン作成) を選択。

モンスター画像は 48 x 48 ドット
幅「6」、高さ「6」に設定して「追加」→「保存」し、「閉じる」で戻ります。

表示パターン「6,6H」選択するとモンスターもまともな表示に。

yychr_084000_66h.png

スクロールバーで移動すると若干このように崩れますが、

yychr_085000_66h.png

「アドレス-1ブロック」「アドレス+1ブロック」で調整すればOK.

yychr_084FC0_66h.png

以下、描き変えテスト

ネットで拾ってきた元絵(どなたか存じませんがお借りします)

panda_man.png

画像コピーで貼り付けて色置換

yychr_panda1.png

yychr_panda2.png

描き変えたROMイメージを保存し、エミュで起動してみる。

rew_panda.png

描きかわってまんがな!

これでカオスエンジェルズみたいな萌作RPGもバッチリだネ!

ちなみにRPGツクールGB2も同様のやり方でいけますので
田中太郎をどげんかしたい人は、トライ イットだ!

GB2_yychr_0F0000.png GB2_yychr_220000.png

GB2_yychr_280200_56h.png GB2_yychr_294000_66h.png

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2017/03/15(Wed) 12:58 |   |  #[ 編集]
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