思いつき、備忘録、日記、エトセトラケセラセラ・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年04月04日 (水) | 編集 |
またまた4/1にビッグニュースですよ。もはや確信犯的にやってるとしか思えませんが(^^)
こんな夢のある嘘なら大歓迎です。けどけどコイツは嘘なんかじゃありませんぜ。

HSPTVアプリ for iPhone/Android
http://hsp.tv/play/hsptv_app.html

ほらほら何か始めなきゃーという気分にさせられますよー!!!
ITホビイスト界の良心・おにたま氏の健康を祈らずにはいられません。

うーん、スマホで臥龍っぽいもの作れたらいいよなぁ。。
テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム
2011年01月17日 (月) | 編集 |
■WebでFlashはOK

■DVD再生もできるようになった。
 が、再生がガタつく。
 Windows環境では出来てたことなので、なんかないか、もっと強い再生エンジンは。

■Wineで臥龍(GaRon)
 Ubuntuのエクスプローラで「/.wine/c_drive/」配下に「GaRon」をコピーします。
 で、Wineを起動。
 Wineのエクスプローラで「C:\GaRon」配下の「GaRon.exe」をダブルクリックで実行します。

おお!!!起動したー!!!遊べるー!!!











これで古PCでもライトなホビー専用マシンになる。

と思いきや、、

OP/ED、必殺技などの動画再生がされない。
・Windows用のXvidコーデックを入れてないせいだと思われますが、
 Xvidコーデックのインストーラは実行できず。。
 動画ファイル自身はUbuntsの動画プレイヤーでは再生できます。

バトルパートで謎のエラー1が発生する。
・うまくいくときもあり、発生タイミングがバラバラで要因不明。

つーわけでまだまだWineの互換性は今ひとつでした。
CodecやDirectX等、別途ランタイムやエンジンを呼び出してるあたりが弱いような。

というようなことを楽しくやっていたら夜中の3時をまわっていた。
4時間後にはお仕事に行かねばならない。
2011年01月14日 (金) | 編集 |
インストール作業に迷うことはなかったが、うっかりアップデート&サードパーティソフトを含めたらかなり時間(3~4H)がかかった。
実はWin2KからWinXPにアップデートしてからずっとサウンドがならなくなっていたのだが、Ubuntuにしたら音が出るようになった。よかった。
思ってたより「速く」「軽く」はなってない。むしろ重いとこも。
これからソフトウェアセンターからWineを入れて臥龍を動かしてみるつもり。

できないことがいくつかあるので
・WebでFlashが使えない
・借りてきたDVDが観られない(エラーになる)
ここもあとで参考にしよう
http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-186.html
http://unnnunnnet.blog47.fc2.com/blog-entry-263.html
テーマ:ソフトウェア
ジャンル:コンピュータ
2010年11月02日 (火) | 編集 |
★知られざるEXCELの機能

①HTMLファイルが読め、HTMLのレイアウトもそこそこ反映される

イヤー知らなかったなぁ

おかげでだいぶ助かったよ、今回はグッジョブMicrosoft
2010年08月11日 (水) | 編集 |
自宅PCには、今まで普通のOpenOfficeを入れてたんですが、Go-OOに変えました。
普通のOpenOfficeから幾つかの機能を削除(ブラッシュアップ)した軽量版OpenOfficeという位置づけのソフトです。
機能削除による軽量化だけでなく、スタートアップの高速化、VBAのサポート、Excelとの互換性向上など、
かゆい所に手が届くような機能強化がなされており、オススメの一品です。

・起動が倍とまではいきませんが速くなってます。
・あと動作中のレスポンスも以前より軽いようです。
・GUIレイアウトが若干変わっちゃいますが、こっちのほうが好みなのでヨシ。

Go-OOについて詳しいサイト
http://lemon-genuine.cool.ne.jp/Tips/Tips-10-1.html
