思いつき、備忘録、日記、エトセトラケセラセラ・・
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2017年01月15日 (日) | 編集 |
数あるRPGツクールのなかで最もお手軽に作れるRPGツクールGB.
大のお気に入りなのですが、コンシューマ系RPGツクール唯一の弱点である
自作画像が使えない(PS版RPGツクール3を除く)という点を克服する方法のメモ。

バイナリ改造の雄「YYCHR」という超優れものツールを使います。

YYCHR 詳細
http://www.geocities.jp/yy_6502/

YYCHR を起動し、RPGツクールGBのROMイメージを開き、
上下のスクロールバーで画像のあるアドレスをさがします。

■キャラクタアイコン
アドレス「CHR: 094000」
画像形式「2BPP GB」
表示パターン「FC/NES x8 配列表示」

yychr_094000.png

4色中1番目の色を白にすると多少見やすくなる。

■背景アイコン
アドレス「CHR: 0F0000」
画像形式「2BPP GB」
表示パターン「通常表示」

yychr_0F0000.png

yychr_0FF000.png

アドレス「CHR: 0FF000」あたりまで続きます。

■モンスター
アドレス「CHR: 084000」
画像形式「2BPP GB」
表示パターン「6,6H」

表示パターンの横にある「編集」を押して簡単な表示パターンを作ります。

yychr_084000.png

パターンリストから (キャラクタパターン作成) を選択。

モンスター画像は 48 x 48 ドット
幅「6」、高さ「6」に設定して「追加」→「保存」し、「閉じる」で戻ります。

表示パターン「6,6H」選択するとモンスターもまともな表示に。

yychr_084000_66h.png

スクロールバーで移動すると若干このように崩れますが、

yychr_085000_66h.png

「アドレス-1ブロック」「アドレス+1ブロック」で調整すればOK.

yychr_084FC0_66h.png

以下、描き変えテスト

ネットで拾ってきた元絵(どなたか存じませんがお借りします)

panda_man.png

画像コピーで貼り付けて色置換

yychr_panda1.png

yychr_panda2.png

描き変えたROMイメージを保存し、エミュで起動してみる。

rew_panda.png

描きかわってまんがな!

これでカオスエンジェルズみたいな萌作RPGもバッチリだネ!

ちなみにRPGツクールGB2も同様のやり方でいけますので
田中太郎をどげんかしたい人は、トライ イットだ!

GB2_yychr_0F0000.png GB2_yychr_220000.png

GB2_yychr_280200_56h.png GB2_yychr_294000_66h.png

2016年08月27日 (土) | 編集 |
2018年早々公開だそうですね。
1年以上先だけど、イヤーめでたいね。はやく観たいね。

そんなワケで(どんなワケだ)
ついにやっちゃったぜ・・ギレルモデルトロ監督ゆるちて。

パシュフィックリムからイェーガー「エウレカ」がスパロボ参戦するぜ、イェー!
スパロボも実写作品からの参戦は初ではないだろうか?

Eureka.png

パイロットはむろんこのふたりッ!

Raleigh.png Mako.png

我らがローリーベケットと森マコだぜぇ、ヤッフーッ!ラヴィニュー! (ツッコミ無用)
チャーリーハナムさんはともかく、きくりんは似てるでしょ (スーパー特撮大戦じゃないよ)
他のキャラとのやりとりの画面では多少違和感ある絵柄かもしれないが、
あんまりアニメちっくに描くのはいやだったのだ。

SFC_SRW4_Pacific_ips.zip

俺はこれで第4次もう一周するぜ!
2016年08月23日 (火) | 編集 |
ものすごくニッチな気がしますが「エンダーのゲーム」の世界から
ビーンとペトラというキャラクターを入れてみました。

なんでまたエンダー?
そして知ってる人は、なんでまたエンダー・ウィッギンでなくてビーンなの?
とか思われるでしょうが、単に作品が好きだから、そして
私は主人公のエンダーより、隠れ主人公的なビーンに思い入れがあるのです。

ちなみにふたりとも理論家のとこに入れてみたんですが、
ペトラのほうは主人公にする場合、性格を熱血かクールに変えたほうがいいかも。
言動がキャラに合ってないような感じですわ。

原作にロボット兵器はでてこないので、そっちの変更はナシよ。

SFC_SRW4_Ender_ips.zip
2016年08月12日 (金) | 編集 |
直前に紹介したパッチとネタがかぶっており、ややこしいんですが、
こちらはテルヲ氏ではなく私(nyankrou)の作ったパッチになります。


リョウとケイの顔は出来るだけオリジナルに忠実に描いたつもり。
Org_Ryo.png Org_Kei.png

Ryo.png Kei.png

特にケイは昨今のアニメキャラに比べると到底ヒロインとは思えない
地味~なルックスなのですが、そこがかえってリアリティがあってイイ!
・・かもしれないと思った。

SFC_SRW4_Bison_ips.zip

こいつは絶対 Get it! だぜ。愉しんでくれよな!
SRW4_Bison_08160.png
2016年08月10日 (水) | 編集 |
新しいipsパッチの公開です。

私ではなくテルヲ氏の作ったパッチですが、表題の通り
ザ☆アニメージからベン=レイコックとリョウ=シサムが第4次SRWに参戦。
Dai-4-Ji_SRW_Teruo_0.png

あとはテルヲ氏のオリジナルキャラ
 コー=サイトー
 ロニコニー=チョム
 ミツキ=クロウミ
 コテツ=メンドー
 スーザン=タクティ
 ヤヨイ=ルシアン
なんかが参戦。
Dai-4-Ji_SRW_Teruo_1.png

主人公8人分全員の顔画像を書き換えています。

たまには変なキャラでやってみようと思った人向けのパッチです。

顔と性格が合ってないと思うのでそのへんはてきとーに
主人公設定で変えてください。

さすがに絵はうまい。

「まだ、顔だけ」とか言ってたのでロボも描く気なのか?

個人的にはレイコック中佐専用機ガスパルにしてもらいたいが、
バイソンでも描くのか、オリジナルの変なロボなのか・・

Stay tuned! といったところであろうか。

SFC_SRW4_TheAnimage.ips
[続きを読む...]
2016年07月16日 (土) | 編集 |
SFC版 第4次スーパーロボット大戦にセレインが参戦!
SRW4_64_ips_1.png SRW4_64_ips_2.png SRW4_64_ips_3.png
もちろん愛機はスヴァンヒルドなのだ!

イヤーやっとでけた・・
はじめてのパッチ作成で拙いですが、たのしんでいただけたら幸甚です。

2016.07.17 - リッシュ追加
SRW4_64_ips_4.png

2016.07.23 - スヴァンヒルドの説明とか変更・・後は言わぬが花
SRW4_64_Zukan_1.png

2016.08.03 - やっぱリッシュにはシグルーンでしょ!
SRW4_tsp_64_912.png

SFC_SRW4_64_ips.zip
